ツイッターのアカウントが凍結されちゃいました

店のTwitterアカウントが3日ほど凍結されてしまいました。

今は無事に復活しております。

なんかツイッター運営からメールきて「フォローしすぎ!」って怒られて「次またやったらアカウント永久停止やで!」とのこと。

怖い怖い。

実はTwitterの店アカウント作った最初の頃にも僕凍結ペナルティくらってるんですよね。

まぁその時はね、まだ始めたばかりで右も左もわからずににフォローしまくった方がいいんだと思い込んで

一日で200人とか300人とか無差別にフォローしまくってたからね。

それはさすがにやり過ぎたな、と。さーせんしたm(__)m

でもね、それからは反省して節度あるフォローをこころがけてたつもりなんですけどね。

「本 処分」とか「引っ越し 本」とか「自炊 大阪」とかのワードで検索かけて

「引っ越しで大量の本処分せなあかんけどもったいなくて捨てれん、どーしよ」的こと呟いてる人を見つけては

ちまちまとフォローしてたぐらいなんですけどね。たぶん一日10~20人くらい。

それでもダメなんだそうです。キビシイね、Twitterはん。

でもわからんのよねそのアウトorセーフの基準が。

だって「過剰なフォローはやめましょう」って言われたってどっからが「過剰」かなんて人の価値観それぞれじゃない?

いきなり「それアウト!」って言われても困るよね。

だから明確な基準が知りたいんですけど、どうやらそういうものは公表されてないようで

ネット上での各ユーザーからのペナルティ報告から推測するしかないっぽいです。

次またやらかしてアカウント永久停止になってしまわないように

ちょっと調べてみましたよ。

とりあえず過剰フォローのペナルティについてね。

ツイッター(twitter)の凍結基準まとめ http://yakugakusuiken.com/1405.html

色んなケースがあるみたいですけど

僕の場合はたぶんブロック数とスパム報告でペナルティ喰らったんじゃないかと予想します。

悲しいですね、一応僕も良かれと思ってフォローしてるんですけどね。

「本の処分に困ってる」って人達に対して「本のデータ化できる店ありますけどいかがっすか?」

といういわゆる提案営業?的な。

でもねぇ、これは僕もよくわかるんですけどいきなりわけのわからない業者アカウントにフォローされたらウザいですもんね。

自分のツイートが覗かれてるようでいやな気分になる人もいるでしょうし。

なので恐らくそういう人たちからのスパム報告が積み重なってアカウント停止になったんじゃないかなー?と。

なんか申し訳ないですね不快な気分にさせてしまったのなら。

でもこちらがフォローしたことでリフォローしてくれて来店してくれた人もいるんでね、難しいところです。

悩ましいですけどもアカウント永久停止になってしまったら元も子もないのでこれからはフォロー控えるようにします。

Twitterではたまに「店長の気まぐれ割引キャンペーン」とかやってますんでよかったらフォローしてやってくださいね(・ω・)ノ

コメントを残す

